2011年08月11日

「ネットステーショナリー」新登場!でもどこかで見たような....?

20110811.jpg

コクヨから新コンセプトのスマートフォン連携文具が登場。専用アプリで撮影すると、自動補正をかけてキレイな画像にしてEvernoteやDropboxにアップしてくれるデジタル対応文具なり。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/camiapp/

...って、これはまさにキングジムの「ショットノート」そのものじゃ? なんて邪推はさておき。ちゃんと新機能も加わっていたりして。

ひとつはデータの編集機能。取り込んだあとの画像に色で囲みをつけたり、文字を書き入れたり。メモが出来るのはショットノートに無かった機能。これはちょっと嬉しい。

もう一つはかなり魅力的な「アクションマーカー」によるタグ付け機能。ノートにプリントされているマス目を塗りつぶすだけで、取り込み時に7種類のタグを自動的に付与してくれるというもの。取り込んだ後にも、スマートフォン上でタグ付けできるのはわかるけど、面倒でやらないもの。結局取り込んだものがただぐしゃぐしゃと溜まっていってしまいがちなわけですが、それを解消してくれる、個人的には画期的アイデア。

そんなことで、デジタル対応文具も裾野が広がっていきますねー。嬉しいラインナップ拡大のお知らせでした。
posted by takagui at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ツウな文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219589715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

