2011年12月19日

"モバイル"テープディスペンサー2種が新登場

20111219.jpg

ごぞんじ住友3Mのメンディングテープを気軽に持ち運べるアイテムが新発売。
http://www.mmm.co.jp/news/2011/info/20111215_1.html

形状はかわいいハート型とクールなボックス型の2種類。これまであまりテープを持ち運ぼう、って考え自体がなかったものの、ナルホドな一品です。個人的にはこの形状で、ふせん紙タイプがあるともっと魅力的なのですが。
posted by takagui at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ツウな文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

進化を続ける消しゴム2アイテム

2011110701.jpg

トンボ鉛筆から、二種類の新消しゴムが発売になりました。
http://www.tombow.com/corporate/press/111024.html

ひとつは軽いタッチでよく消える、その名もエアタッチ。
2011110702.jpg

消しゴム本体内に「中空マイクロカプセル」が練り込まれていて、消す時の摩擦は従来比40%減とのこと。紙を傷めにくくするため、手帳などの薄い紙をシワにすることなく使えるわけです。


もうひとつは消しクズがまとまり、デスク上で見つけやすいダストキャッチ。
2011110703.jpg

粘度を引き出す「タックポリマー」配合で、消しクズはまとまって本体に吸着。また本体も消しクズも黒いため、散らばっても見つけやすいメリットがある、というわけです。

エアタッチの方は軽く消せることから、バリアフリー文具、とカテゴライズできるのかもしれないですね。以上、進化を続ける文具のご紹介でありました。
posted by takagui at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ツウな文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

「?」や「!」をなくしてくれるニューはさみ

20111024.jpg

コクヨから新発売のこちら、大きなクリップつきケースが特徴の「ポケットハサミ<クリッピー>」
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/scissors/clippy/

ちょっとした立ち作業のとき、ハサミって入れどころに困ってそのへんに置いちゃって。気づくとどこに置いたか忘れちゃって「アレ?」とか、または置き忘れて帰っちゃったりして「シマッタ!」とか、よくある光景なのでは?(私だけですかね....)

そんなちょっとした悩みを解決してくれる逸品でした。刃がむき出しにならないので、引き出しにしまっておくのも安心ですしね。
posted by takagui at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ツウな文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

赤鉛筆型の赤シャープ

20110905.jpg

ありそうでなかったこのアイテム。赤鉛筆の使用感そのままに、シャープの良さも取り入れた「キャンパスジュニアペンシル(赤芯)」が発売されてました。
http://www.kokuyo.co.jp/press/2011/08/1176.html

小学生へのアンケート結果から、削る必要がない赤鉛筆の需要を発見したとのこと。でもこれ、赤鉛筆派のオトナにこそおすすめなのでは? 芯も1.3mmの極太仕様でハードな筆さばきにも対応。価格は189円ナリ。
posted by takagui at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ツウな文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ありそうでなかったアイテム、薄墨スタンプ台新発売。

20110818.jpg

シヤチハタから弔事用のスタンプ台、「シヤチハタ 弔事用薄墨スタンプ台」が発売になってました。
http://www.shachihata.co.jp/news_release/usuzumi.php

今までありそうでなかった薄墨色のスタンプ台。これまでにも薄墨インクパッドも同封された「慶弔おなまえスタンプ」はあったものの、単独のスタンプ台としてはこれが初めて。既存のスタンプも弔事の際に使用することができることになったわけです。これもコロンブスの卵的な一品。というか、薄墨の淡さを保ったままスタンプ台にするのは相当な技術なんだろうなぁ

以上、夏休み気分の抜けない時期だけに...薄ーいネタで失礼しました。
posted by takagui at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ツウな文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

