2011年07月08日

文具の祭典、ISOTは本日まで。

20110708.JPG

今年もアジア最大の文具イベント、ISOT開催中。私も昨日観てまいりました。混雑度は例年なみといったところで、混雑しているブースもあるものの、通路を歩けないといったことはない程度。

個人的な感想としては年々、韓国・中国・台湾メーカーの品質、デザイン力が上がり続けているなぁ、が第一に挙げられます。数年前までは「ムチャ安!」ばかりを全面に出すアジア圏メーカーが多かったものの、最近は日本メーカーにない着眼点で作られたアイデア文具なんかが多く、見ていてハッとするアイテムが増えてきました。特にここ2〜3年、メキメキと商品力が上がってきている気が。日本メーカーとも、アメリカ・ヨーロッパのメーカーともまた違う視点というか。

逆に日本メーカーの商品はかなりニッチ化しているなー、といった印象。リーマン以降、不景気から企業での文具購入が減り、相対的に(会社で買ってくれないから自分で買う、という流れで)コンシューマ向けの店頭売りが伸びている、といった傾向がありますが、それを反映しているかのようなニッチニーズを満たすアイテムが、特に新商品の中には多く見受けられます。文具界でもガラパゴス化へ!? 文具好きとしては嬉しい傾向ですけど。もともとパーソナルアイテムなわけだし。

あとは英語で商談している姿をしょっちゅう見るようになったことも印象的。これも3〜4年前までは中国メーカーブースなら中国語、韓国なら韓国語、って感じでしたが、今回は特にアジア圏の人同士でも英語で話している姿が実に多かった気がします。すべて体感値なのでアテにはなりませんが....

いろいろ面白いアイテムを見つけましたので、それは追ってご紹介を。とにかく本日は最終日。ご興味あるかたは東京ビッグサイトへお急ぎを!
posted by takagui at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

日付を自動で合わせてくれるデート印

20110707.jpg

これは珍しい、そして面白いアイテムの登場。シヤチハタとキングジム初のコラボで生まれた新しいデート印「スグオシ」。面倒なデート印の日付合わせを自動的に行ってくれる、という優れモノの逸品。

日付合わせるのって面倒、ついつい忘れちゃって。それがいやでついつい単なるシヤチハタ印で済ませちゃったりして。そんな悩みを解消してくれるアイデア商品なのです。これ、毎日使われる方にはかなり嬉しいアイテムなのでは? 業務勤続○○年のお祝いなんかにも喜ばれそうな。

発売は8/24、気になる価格は12,600円。日付変更作業にかかる時間と人件費を計算すれば、一年で元が取れて....などとややこしいことを考えず、ぜひお試しを。

まさにデジタルとアナログの融合! なんて言ったら言い過ぎですかね。でもこういうギミックって惹かれるなぁ、な一品のご紹介でした。
posted by takagui at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ツウな文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

サインは自分好みのパーソナルカラーで

20110601.jpg

数あるインクを混ぜて、自分好みの色を生み出せる万年筆用のインク「Mix Free」がプラチナ万年筆から発売。
http://www.platinum-pen.co.jp/mixfree_top.html

組み合わせ次第で、出せる色合いは無限大。どうですこのバリエーション!
2011060102.jpg
あらためて万年筆ブーム、来ますかね!?

個性の時代が叫ばれる昨今。コーポレートカラーならぬパーソナルカラーの演出を盛り上げてくれる一品でした。
posted by takagui at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ツウな文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

長期保存可能な「水電池」

20110621.jpg

これまた面白いアイテム、「水電池」の登場です。
http://waterbattery.com/

電池にある小さな穴から、スポイトなどで水を注入するだけで発電する、という機能をもった乾電池。お!燃料電池のことかな?と思ったらそうではなく、水との化学反応で電気を発生しているわけですね。なので上限はありますが、繰り返し使うこともできるようです。

最大の魅力はその保存機関。なんと20年弱もの長期保存、備蓄が可能な点。液漏れもないし、避難アイテムには欠かせない一品になるのでは? 懐中電灯やラジカセ用に単一、単二タイプも欲しくなりますねこれは。
posted by takagui at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

オフィスの消灯に合わせて電源オフ、な新プリンタ

20110620.jpg

カシオから発売された環境配慮型プリンタ、その新機能が目からウロコだったのでご紹介。
http://www.casio.co.jp/release/2011/0609_V2500/

その新機能とは、オフィスの消灯に合わせた電源オフ機能。つまり本体に明るさセンサーを搭載、プリンタの周囲が暗くなると電源をオフしてくれるというもの。PCみたいに常に人が近くにいるものならば人感センサーで管理できますが、プリンタとなるとそうもいかないですもんね。

オフィスの消灯による節電を側面支援してくれるありがたい機能では? もちろん電気を消した中で業務されている方々には、ありがた迷惑な機能でもあるわけですが....こういうコロンブスの卵的なアイデアにはついつい惹かれてしまうのでした。
posted by takagui at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

